北京五輪の裏に隠れた戦争

こんばんはちりつもです!

 

皆さん2008年にあった北京五輪があったのを覚えているでしょうか。全世界が熱狂し日本人も例外ではなく徹夜して目の下にクマをぶら下げて学校や仕事に行った事でしょうw

 

今日は、北京五輪の裏に隠れた戦争について書こうと思います。何故、今日この記事にしたかと言いますと「5Days」と言う実話に基づいた映画を見たからです。

 

「5Days」

f:id:narwhal3030:20161003002154j:image

 詳しくはこちらへ↓

http://eiga.com/movie/56801/

 

【あらすじ】

舞台は、2008年8月グルジア共和国です。南オセチアに対して、グルジア軍が南オセチア民兵や平和維持活動をしていたロシア兵に対して攻撃をしかけます。攻撃を受けたロシア兵は、反撃し、戦争が勃発する。それを全世界に伝え様と一人のジャーナリストが最前線で…

 

といったざっとのストーリーです。

 

今回は、映画を見た後、グルジア共和国南オセチア、戦争についてちょっと掘り下げて調べたので少しでも伝わればなと思い書かせていただきます!

 

各国の関係性を知った上で映画を見ると内容が頭に入りやすいかもしれませんw

 

グルジア共和国

f:id:narwhal3030:20161003002921j:image

グルジア共和国の国旗ですがイングランドと比較しても似てますねw

 

イングランド

f:id:narwhal3030:20161003003003p:image

やっぱ似てますねw

南オセチア共和国

f:id:narwhal3030:20161003003026p:image

赤白黄色♩

って歌ありましたねw

どーでもいいんですがw

 

国の位置関係とか知らんわ!💢という方にグルジア共和国南オセチアの地図貼っときますねw

f:id:narwhal3030:20161003004823g:image

 

グルジア旧ソ連から1991年に独立し、それに便乗して南オセチアも「じゃー自分たちも独立だ!」と宣言するもグルジア共和国はその言葉を跳ね除けてしまいます。その為、南オセチアグルジア共和国に対して武装闘争をします。

 

省略

 

1992年南オセチアグルジア共和国が武装闘争に対して停戦する。

 

省略

 

2008年8月停戦中に、北京五輪のどさくさに紛れてグルジア共和国南オセチアへ侵攻して行き南オセチア民兵やロシアの平和維持活動をしていたロシア兵を攻撃してしまいます。

 

それに対して、ロシア兵は反撃し、戦争が起きてしまいます。それが北京五輪の裏に隠れた戦争、通称南オセチア紛争です。

 

期間としては短く2008年8月7日〜8月15日までの一週間でした。

 

その後、ロシアの大統領が戦闘停止を表明。

8月26日南オセチア南オセチア共和国として独立する事ができました。

 

補足として、以前はグルジア共和国でしたが2014年より日本名でジョージア共和国と名前が変更になりました。

 

理由としては、旧ソ連からの名残が嫌みたいだとの事で日本政府には2009年より要請していたみたいでしたが、5年もかかっちゃうんですねヽ(´o`;

 

詳しく年号や省略を知りたい方はこちらへ↓

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/南オセチア紛争

 

 

以上北京五輪の裏に隠れた戦争についてでした!長々と書きましたが、至らない点や補足事項多々あると思いますがご了承下さいw

 

違うと思ったら訂正しますのでそこはコメントして下さいw

 

 

南オセチア紛争について詳しく教えろや!

という方はこちらへ↓

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol7/

 

ではバイ